―日本化学会秋季事業―

第2回CSJ化学フェスタ2012

会 期:2012年10月14日(日)〜17日(水)

会 場:東京工業大学 大岡山キャンパス

問い合わせ:公益社団法人日本化学会 企画部

Mail festa@chemistry.or.jp / Tel 03-3292-6163

主催:公益社団法人日本化学会  共催:東京工業大学
後援:文部科学省経済産業省国立科学博物館JST公益社団法人新化学技術推進協会一般社団法人日本化学工業協会



学生ポスターセッション募集要項

学生ポスターセッションは、産業界、アカデミアの審査員が研究に発表者が十分に寄与している事、質疑応答に優れている事、独自性が認められることなどを基準に審査します。また、同会場で「企業R&D紹介企画」が開催され、企業研究者との交流が期待されます。最優秀ポスター発表賞受賞者には副賞の贈呈のほか、「化学と工業」誌への掲載も予定しております。

8/20 追記:発表日時の通知をメールにて送りました。不着の場合には事務局までお尋ね下さい。
8/8 追記:ポスター登壇料の請求書を発送いたしました。振込期限は9月13日です。
8/7 追記:募集を締め切りました。発表日時の通知は8月20日の週を予定しております。
7/30 追記:学生ポスター発表の募集期間を8月6日まで延長しました
7/23 追記:募集分類に 09-特定テーマ:化学で創る未来材料を追加しました。

[参考]第1回CSJ化学フェスタ学生ポスターセッション 活発な討論に基づく優秀・最優秀ポスター発表者の選出 (化学と工業 2012年2月号より)
[参考]「最優秀ポスター発表賞」、「優秀ポスター発表賞」の表彰 (化学と工業 2012年2月号より)

発表申込について

申込期間
2012年7月2日〜7月31日
※申込時に発行される受付番号とパスワードを使用し、申込内容の訂正・削除が可能です。
申込方法
下記申込フォームをご利用下さい。フォームが使用できない場合にはお早めに事務局にご相談下さい。締切日以降は対応できかねますのでご注意下さい。
申込完了の確認
発表申込が完了すると,講演1 件ごとに発表受付番号とパスワードを発行します。また,申込内容を申込時に入力したE-mail アドレスに通知します。申込者は,発表受付番号が発行されていることと通知が来ていることを必ずご確認下さい。通知未着の場合には,必ず事務局までE- mail にてお問い合わせ下さい。期限後のお問合せには対応できませんのでご注意下さい。
採否の決定
お申込みいただいた発表の採否及びプログラム編成(日時など)は,化学フェスタ実行委員会に一任とします(希望と異なる場合もあります)。
ポスター番号の通知
申込時に入力したE-mailアドレス宛に通知します。通知未着の場合には、事務局までお問い合わせください。
発表申込の取消
発表申込後に発表を取り消すと,プログラム編成に支障をきたします。必ず,発表申込内容に関して指導教員の確認を受けてからお申し込み下さい。理由の如何にかかわらず,講演予稿原稿を提出した後の差し替え,取り下げは認められません。
公知
講演予稿集をもって特許における公知日とされる方は,発行日以降権利が6 ヵ月間留保されることとなります。特許出願の際に必要な発表証明については,こちらをご参照下さい。 インターネットでの公開内容も研究内容の公知に当たります。
著作権
講演予稿集に記載された内容に関する著作権は,日本化学会に帰属するものとします。したがって本会が必要と認めたときは転載し,また外部からの引用の申請があったときは本会において検討の上,許可することとします。
ポスター発表賞の授与
全てのポスター発表に対して審査を行い「最優秀ポスター発表賞」、「優秀ポスター発表賞」を授与いたします。

ポスター発表について

発表内容と発表者の条件
発表内容は討論に重点を置くため、既発表を含んでも構いません。発表者は,学生に限ります。発表件数は1人1件といたします。
発表形式と発表時間
ポスター発表のみとし、発表時間は60分です。ポスターボードのサイズは縦180 cm×横90 cmの予定です。
登壇料について
発表者には登壇料をお支払いただきます。登壇料には講演予稿集1部が含まれています。全ての企画に参加可能ですので別途参加登録費のお支払いの必要はありません。登壇料は、8月中旬に登録いただいた連絡先へ請求書・振替用紙を送付いたしますので、必要事項を記入の上、期日までにお支払い下さい。
区分 登壇料
学生会員 3,000円
非会員学生 4,000円
発表言語
日本語もしくは英語とします。

発表申込分類

申込分類
ポスター発表の申込分類は以下の通りです。
No 分類名
1 物理化学
2 無機化学・分析化学
3 有機化学
4 錯体・有機金属化学
5 天然物化学・生体機能関連化学・バイオテクノロジー
6 高分子化学
7 触媒化学
8 材料化学
9 特定テーマ:化学で創る未来材料

予稿原稿の作成と投稿について

提出期間
2012年7月2日〜7月31日
※締切期日までに講演予稿原稿の提出がない場合は,発表を中止したものとしますのでご注意下さい。
作成方法
テンプレートを使用の上、PDFファイルを作成して下さい。
提出方法
下記投稿フォームからご提出下さい。提出の際には、発表申込時に発行される受付番号、パスワードをお使い下さい。フォームが使用できない場合にはお早めに事務局にご相談下さい。締切日以降は対応できかねますのでご注意下さい。

▲ TOPへ戻る


CopyRight(C) 2012 The Chemical Society of Japan All Rights Reserved