□ 化学教育 徒然草 | |||
---|---|---|---|
ウソかマコトか | … | 渡辺 正 | 361 | □ ヘッドライン:化学物質と危険性 |
化学物質のリスクとその管理 | … | 北野 大 | 362 |
中毒のプロセス・仕組み・解毒(1)重金属 | … | 武藤 一 | 368 |
中毒のプロセス・仕組み・解毒(2)有毒ガス | … | 権守 邦夫 | 374 |
有機溶媒の毒性 | … | 辰巳 敬 | 378 |
爆発の化学 | … | 鶴田 俊 | 382 |
応急処置 | … | 横田順一朗 | 386 | □ レーダー |
フェムト秒の世界を測る | … | 片山 建二・澤田 嗣郎 | 390 |
ハイブリッド車の化学 | … | 安井 至 | 392 | □ 化学実験虎の巻 |
マジックレターやマジックカードを描こう―酸・塩基指示薬を使って化学遊びをしてみよう | … | 提案:片江 安巳,追試:塩崎 智之 | 394 | □ 講座:社会の土台を作る基礎化学製品(11) |
フェノール―工業的製造法の推移 | … | 浜名 良三 | 396 | □ 講座:高校化学グランプリー化学オリンピックへの第一歩(4) |
高校化学グランプリの問題作成と結果(2) | … | 高校化学グランプリ問題作成小委員会 | 401 | □ 講座:遺伝子に化学のメスを入れる(4) |
遺伝子とは何か?―生命現象の司令塔を解剖する | … | 渡辺 公綱 | 406 | □ 論文 |
科学的に探究する能力と態度を育てる化学教材の開発(1)―茶葉を用いた化学実験プログラムの試行 | … | 原 英光・早藤 幸隆・村田 勝夫・山下 伸典・今倉 康弘 | 412 |
環境浄化を目指した教材開発と中学理科・高校化学への導入 | … | 川端 康夫・玉井 広志・喜多 雅一・村田 勝夫・山下 伸典 | 416 |
女子大・生活科学実習の課題研究 その4―反射式光度計を用いる食品中のビタミンCの簡易定量 | … | 広部千恵子・功刀 彰・田部井克己 | 420 | □ ノート |
中学校理科の塩化鉄(U)水溶液の電解実験における条件設定について | … | 吉田安規良・石川 潤・横山 隆允 | 424 | □ 周期律 |
再び超長周期型周期表について | … | 濱田圭之助 | 426 |
化学教育に歴史を | … | 中島 義明 | 428 | □ 教育実践例 |
Belousov-Zhabotinsky反応を用いた自然科学の不思議への招待 | … | 赤木 紀公 | 430 |
有機化合物の構造決定の補助手段となる「不飽和数」について | … | 橋本 典史 | 432 | □ 小中高のページ |
浸透性を改良した半透膜 | … | 仁宮 章夫 | 434 |
Fe2+によるパラジクロロベンゼンの脱塩素化 | … | 田中 真樹 | 435 | ◆編集後記…448 |
★会告…436 | |||
次 号 予 告 47巻7号 ヘッドライン:生物が話す化学の言葉
ヘッドライン | 植物間で作用する情報物質 | … | 太田 保夫・吉田 綾子 |
---|---|---|---|
なぜカイコは桑しか食べないのか? | … | 山岡 亮平 | |
昆虫のフェロモン | … | 若村 定男 | |
生物間に作用する情報物質の利用 | … | 林 七雄 | |
講 座 | 社会の土台を作る基礎化学製品 | … | 横関 健三 |
高校化学グランプリ | … | 白石 振作 | |
有機反応―どうしてそうなるの | … | 上方 宣政 |