化学と教育

Vol.47 No.1 1999

Copyright 1999 by the Chemical Society of Japan


□ 化学教育 徒然草
麻痺症候群渡辺  正5
□ ヘッドライン:社会の中の化学
「学問としての化学」と「産業としての化学」大河原 信6
日本の化学工業の現状と展望横尾 尚昭10
自動車産業の中の化学松田 雅敏14
化学企業の望む化学教育抜井 正博18
市民のための化学教育を梶山 正三22
環境・エネルギー問題と化学鳥井 弘之26
□ レーダー
オレフィン重合触媒の最近のトレンド鈴木  亨30
超疎水性高分子成澤 郁夫32
□ 化学実験虎の巻―便利な実験器具・道具
黒板化学実験の工夫吉田  工・妻木 貴雄・吉本 千秋・郡司 幹夫34
□ 講座:社会の土台を作る基礎化学製品(6)
アンモニア合成江崎 正直38
□ 講座:どうして分子の形がわかるのか(3)
赤外吸収スペクトルと分子構造研究―バネと玉の振動から形を推測する岡本 裕巳42
□ 論文
天然放射性同位元素を用いた放射化学実験法(Z)
  玉川温泉の湯の花に含まれる Ra,Th を用いた放射化学実験
鎌田 正裕・中村麻利子・星野 洋子・江坂 享男46
天然放射性同位元素を用いた放射化学実験法([)
  玉川温泉の湯の花に含まれる 228Ac,212Pb,212Bi を用いた放射化学実験
鎌田 正裕・星野 洋子50
タングステン酸カルシウム球晶のゲル成長大石 修治・道場 数之53
□ 周期律
マレーシアの化学教育永川  元56
□ 教育実践例
化学表計算法―物質量計算の工夫高岸 憲二58
□ 小・中・高のページ
血液中に含まれる物質の検出岩佐 久雄・鳥本  昇60
マグネシウムの原子量を求めるペットボトル法石津 丹勇61
Fe2+ が陽極で MnO4- が陰極で反応する電気分解谷川 直也62
色つき食塩結晶をつくる米沢 剛至63
◆編集後記…72
★会告…64


次号予告47巻2号  ヘッドライン:フリーラジカルの化学

ヘッドラインラジカルとは星野 幹雄
ダイオキシンを生むラジカル反応安原 昭夫
ラジカルの反応工学定方 正毅
大気上層はラジカルの世界梶井 克純
ラジカル重合の化学蒲地 幹治
体の中のラジカル小澤 俊彦
講    座社会の土台を作る基礎化学製品川合  智
どうして分子の形がわかるのか竹内 敬人
レーダー,化学実験虎の巻,投稿原稿,など。