□ 化学教育 徒然草 | |||
---|---|---|---|
麻痺症候群 | … | 渡辺 正 | 5 | □ ヘッドライン:社会の中の化学 |
「学問としての化学」と「産業としての化学」 | … | 大河原 信 | 6 |
日本の化学工業の現状と展望 | … | 横尾 尚昭 | 10 |
自動車産業の中の化学 | … | 松田 雅敏 | 14 |
化学企業の望む化学教育 | … | 抜井 正博 | 18 |
市民のための化学教育を | … | 梶山 正三 | 22 |
環境・エネルギー問題と化学 | … | 鳥井 弘之 | 26 | □ レーダー |
オレフィン重合触媒の最近のトレンド | … | 鈴木 亨 | 30 |
超疎水性高分子 | … | 成澤 郁夫 | 32 | □ 化学実験虎の巻―便利な実験器具・道具 |
黒板化学実験の工夫 | … | 吉田 工・妻木 貴雄・吉本 千秋・郡司 幹夫 | 34 | □ 講座:社会の土台を作る基礎化学製品(6) |
アンモニア合成 | … | 江崎 正直 | 38 | □ 講座:どうして分子の形がわかるのか(3) |
赤外吸収スペクトルと分子構造研究―バネと玉の振動から形を推測する | … | 岡本 裕巳 | 42 | □ 論文 |
天然放射性同位元素を用いた放射化学実験法(Z) 玉川温泉の湯の花に含まれる Ra,Th を用いた放射化学実験 | … | 鎌田 正裕・中村麻利子・星野 洋子・江坂 享男 | 46 |
天然放射性同位元素を用いた放射化学実験法([) 玉川温泉の湯の花に含まれる 228Ac,212Pb,212Bi を用いた放射化学実験 | … | 鎌田 正裕・星野 洋子 | 50 |
タングステン酸カルシウム球晶のゲル成長 | … | 大石 修治・道場 数之 | 53 | □ 周期律 |
マレーシアの化学教育 | … | 永川 元 | 56 | □ 教育実践例 |
化学表計算法―物質量計算の工夫 | … | 高岸 憲二 | 58 | □ 小・中・高のページ |
血液中に含まれる物質の検出 | … | 岩佐 久雄・鳥本 昇 | 60 |
マグネシウムの原子量を求めるペットボトル法 | … | 石津 丹勇 | 61 |
Fe2+ が陽極で MnO4- が陰極で反応する電気分解 | … | 谷川 直也 | 62 |
色つき食塩結晶をつくる | … | 米沢 剛至 | 63 | ◆編集後記…72 |
★会告…64 | |||
次号予告47巻2号 ヘッドライン:フリーラジカルの化学
ヘッドライン | ラジカルとは | … | 星野 幹雄 |
---|---|---|---|
ダイオキシンを生むラジカル反応 | … | 安原 昭夫 | |
ラジカルの反応工学 | … | 定方 正毅 | |
大気上層はラジカルの世界 | … | 梶井 克純 | |
ラジカル重合の化学 | … | 蒲地 幹治 | |
体の中のラジカル | … | 小澤 俊彦 | |
講 座 | 社会の土台を作る基礎化学製品 | … | 川合 智 |
どうして分子の形がわかるのか | … | 竹内 敬人 |