□ 化学教育 徒然草 | |||
---|---|---|---|
フォークの背中 | … | 渡辺 正 | 687 | □ ヘッドライン:新しい高分子材料―より強く,より高性能に |
分子量のそろった高分子 | … | 澤本 光男 | 688 |
キチン・キトサンの化学 | … | 戸倉 清一 | 692 |
超高強度繊維 | … | 木村 良晴 | 696 |
汎用エンプラ―自動車等で使用されるプラスチック | … | 大山 一 | 702 |
炭素繊維の活躍 | … | 小島 昭 | 706 |
ゴムタイヤの秘密 | … | 山口 洋一 | 710 | □ レーダー |
税関業務における化学の役割 | … | 佐藤 宗衛 | 714 |
青色半導体レーザーの特性 | … | 松下 俊雄 | 717 | □ 化学実験虎の巻 |
ペットボトルとドライアイスを用いた炭酸飲料づくり | … | 提案:伊福 龍哉,追試:山口 明徳 | 720 | □ 講座:教科書の記述を考える(16) |
化学平衡と平衡定数 | … | 坪村 宏 | 722 | □ 講座:社会の土台を作る基礎化学製品(4) |
硫酸工業の進歩 | … | 加藤 逸郎 | 726 | □ 講座:どうして分子の形がわかるのか(1) |
質量分析法による構造解析―マススペクトルで有機分子の構造をみる | … | 佐々木 誠 | 730 | □ 論文 |
ポリエチレンテレフタレート(PET)樹脂のクラッキングによるテレフタル酸の回収 | … | 井上 正之 | 735 | □ ノート |
墨汁を用いたプロテアーゼの検出 | … | 川出真季子・鳥本 昇 | 738 | □ 周期律 |
ペットボトルとビー玉を使ったプリント用紙からの再生紙づくり | … | 津田佐惠子・伊丹 芳徳・利安 義雄 | 740 | □ 教育実践例 |
高校化学におけるスモールスケール生徒実験―簡単にできる電気分解の実験 | … | 荻野 和子・東海林恵子 | 742 |
魅力的で理解しやすい授業展開の開発(T)―単位の取り扱いと物質量(モル)の単元の指導 | … | 田村 健治 | 744 | □ 小・中・高のページ |
炎の中を電気が走る | … | 高橋敬次郎 | 746 |
紙模型を用いた結晶構造の指導 | … | 工藤 彩子・関谷 卓造 | 747 |
ハーブティーから抽出した色素の酸・塩基指示薬としての利用 | … | 中川 徹夫 | 748 |
手動発電機を使う電気分解 | … | 吉川 直和 | 749 |
気体発生における質量保存の法則 | … | 庄司 美幸・中村 秀夫・荒田 一志 | 750 |
◆編集後記…754 | |||
★会告…751 |
次 号 予 告 46巻12号 ヘッドライン:環境問題と触媒化学
ヘッドライン | ゼオライトでNOXを還元する | … | 菊地 英一 |
---|---|---|---|
石油から硫黄を除く | … | 杉岡 正敏 | |
フロンを分解する | … | 水野 光一 | |
光で環境をきれいにする | … | 渡部 俊也 | |
光で水を分解する | … | 堂免 一成 | |
講 座 | 社会の土台を作る基礎化学製品 | … | 笹川 幸雄 |
どうして分子の形がわかるのか | … | 岩田 耕一 |