◇ 化学教育 徒然草 | |||
---|---|---|---|
化学を好きになる | … | 小坂田耕太郎 | 487 |
◇ ヘッドライン:化学教育フォーラム―21世紀の理科教育 | |||
第10回化学教育フォーラム開催報告 | … | 隈 弘夫 | 490 |
21世紀の科学技術と「人間森文明」 | … | 講演:小野 晋也 文責:中尾 安男 | 492 |
現在の理科教育の問題点と今後のあり方について | … | 講演:山谷えり子 文責:中尾 安男 | 495 |
今の小学生と理科 | … | 城戸 律雄 | 498 |
授業を変える―21世紀の理科教育―教科書検定と少人数指導の視点から | … | 佐々木和枝 | 500 |
セントラルサイエンスとしての化学の教育はどうあるべきか | … | 守本 昭彦 | 503 |
◇ レーダー | |||
原子間力顕微鏡(AFM)を用いた一分子操作 | … | 武田 晴治・中村 史・三宅 淳 | 505 |
DNA1分子の塩基配列を解析する | … | 居城 邦治 | 507 |
◇ 化学実験虎の巻 | |||
電子レンジを使用した金属鉱石の還元 | … | 提案:加藤 識泰,追試:小野 真司 | 510 |
◇ 定番!化学実験―高校版17 熱化学・反応速度 | |||
燃焼熱の測定 | … | 妻木 貴雄 | 512 |
時計反応を利用した化学反応の速さ | … | 岸田 功 | 513 |
◇ マイクロスケール実験の広場(その19) | |||
超音波を利用したニトロベンゼンの還元―アニリン合成のマイクロスケール実験― | … | 井上 正之 | 516 |
◇ 講座:ゼロエミッションをめざす化学(2) | |||
ゼロエミッションのための物質変換技術の開発 ―バイオマスリファイナリーをめざして | … | 迫田 章義 | 518 |
◇ 講座:計算機と化学(1) | |||
計算機と化学―ナノスケール世界における計算と実験の融合 | … | 三上 益弘 | 522 |
◇ 論文 | |||
一酸化窒素による酸素の定量法に関する研究 | … | 渡邊 敏夫,喜多 雅一,村田 勝夫 | 526 |
◇ ノート | |||
納豆菌を用いたバイオリアクターによる生活排水の清浄化 | … | 桝谷 英樹 | 530 |
◇ 私のくふう | |||
長時間持続する炎色反応の簡便な演示法の開発 | … | 戸谷 義明 | 532 |
酸性雨に対するスギ腐食質の緩衝効果を調べる実験 | … | 阿部 一・佐藤美奈子・永沼 孝俊・阿部 仁美 | 534 |
花火づくりの簡素化をめざして | … | 杉山 美次・神崎 夏子 | 536 |
薄層クロマトグラフィーを用いたアミノ酸連鎖異性体の分離 | … | 草場 実 | 538 |
直鎖アルキルアミノ酸の薄層クロマトグラフィー ―化学構造と性質の一般性を導く実験 | … | 草場 実 | 540 |
繊維鑑別染料によるアップリケ模様布の制作 | … | 薮内 浩・蔭川美智代・横井 亮子 | 542 |
△協議会から | |||
協議会だより:化学教育協議会の新しいホームページがアップロードされました―ホームページWG活動報告 | … | 歌川 晶子 | 543 |
大学化学教育の改革(その10):化学系企業から化学系教官への要望 | … | 佐藤 幸蔵 | 544 |
よい大学入試とは何なのか―21世紀の日本の化学のために(その9):高等学校と大学の最も大きいギャップは化学に限らず,大学教員の意識と学生の意識の差 | … | 有賀 正裕 | 546 |
■書評・推薦図書…502,509 | |||
■知っとく情報…497 | |||
■会告…548 | |||
■編集後記…550 |
次 号 予 告 50巻8号 ヘッドライン:コンビナトリアルバイオエンジニアリング
ヘッドライン | 細胞表層工学からのコンビナトリアル・バイオエンジニアリング | … | 植田 充美・山村みどり |
---|---|---|---|
ファージディスプレイとその応用 | … | 津本 浩平 | |
機能高分子としてのDNA | … | 福崎英一郎 | |
無細胞蛋白質合成系を用いた変異体蛋白質ライブラリの作成とスクリーニングによる蛋白質創製 | … | 河原崎泰昌 | |
講 座 | ゼロエミッションをめざす化学 | … | 迫田 章義 |
計算機と化学 | … | 三上 益弘 |