◇ 化学教育 徒然草 | |||
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実験を通じて感動を | … | 相馬 芳枝 | 83 |
◇ ヘッドライン:超分子の化学 | |||
超分子ポリマーの設計と合成 | … | 原田 明 | 86 |
DNA超分子 | … | 藤井 政幸 | 89 |
超分子化学は何を目指すか | … | 菅原 正・松下未知雄 | 94 |
多彩な花の色に隠された超分子化学 | … | 近藤 忠雄・吉田 久美 | 98 |
三核亜鉛(U)錯体の自己集積による水溶性超分子カプセル | … | 青木 伸・木村 榮一 | 102 |
◇ レーダー | |||
野依良治先生に2001年ノーベル化学賞 | … | 菅 誠治 | 106 |
食品乳化剤 | … | 長 洋 | 108 |
◇ 化学実験虎の巻 | |||
医薬品を用いた定量実験―栄養ドリンク中のカルシウムイオンの定量 | … | 提案:松岡 雅忠,追試:宮原 雄一・川嶋 良子 | 110 |
◇ 定番!化学実験―高校版12 有機化学U(芳香族) | |||
芳香族化合物の性質 | … | 岸田 功・山本 進一 | 112 |
15分合成! ベンゼンからアゾ染料(演示実験) | … | 今井 泉 | 114 |
◇ マイクロスケール実験の広場(その14) | |||
アミノ酸の緩衝作用についてのスモールスケール実験 | … | 東海林恵子・荻野 和子 | 116 |
◇ 講座:QOLを支える化学(2) | |||
麻薬モルヒネは魔の妙薬 | … | 兼松 顯 | 117 |
◇ 講座:ナノ空間で機能する化学(4) | |||
ナノ反応場としての分子集合体の利用―水中の新しい有機合成化学 | … | 吉田 潤一・伊丹健一郎 | 121 |
◇ 化学教育講習会:生活の中の化学―最近の話題 | |||
活躍する液晶―ITからバイオまで | … | 加藤 隆史 | 125 |
化学の力で汚れを落とす | … | 山本 信之 | 128 |
ハイテク化粧品―その技術と機能 | … | 貝瀬 千尋 | 131 |
コンブからグルタミン酸の結晶を取り上げる―アミノ酸の理解を深める実験方法の紹介 | … | 土佐 孝文 | 134 |
光信号を化学信号へ―ディジタル時代の増感色素 | … | 稲垣 由夫 | 137 |
高分子化学の最近の進歩とナノテクノロジー―21世紀の材料革命を目指して | … | 平尾 明 | 140 |
◇ 50周年記念特集:化学と教育―古きをたずねて新しきを知る U | |||
21世紀における化学教育 | … | 武田 一美 | 143 |
高校化学教育の思い出と今後への期待 | … | 吉田 善雄 | 147 |
開発途上国への教育援助―インドネシアの体験から | … | 下沢 隆 | 151 |
化教誌は一人の地方高校教師にとって何だったのだろうか ―35年間化教誌を購読して考えること | … | 東海林恵子 | 157 |
▼協議会から | |||
協議会だより: “Take Time by the Forelock”―化学教育の発展をめざして― | … | 柄山 正樹 | 160 |
大学化学教育の改革(その5):戦う化学者―科学の中の化学をどう教えるか― | … | 細矢 治夫 | 161 |
よい大学入試とは何なのか―21世紀の日本の化学のために(その4): 化学の成立過程を追体験できる入試問題 | … | 中込 真 | 163 |
■知っとく情報…133 | |||
■書評・推薦図書…139 | |||
■会告…165 | |||
■編集後記…166 |
次 号 予 告 50巻3号 ヘッドライン:「バイオ」分子を作る化学
ヘッドライン | 「バイオ」分子を作る化学 | … | 西郷 和彦 |
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核酸を作る化学 | … | 和田 猛 | |
ペプチド・タンパク質を作る化学 | … | 八代 盛夫 | |
糖質を作る化学 | … | 西村紳一郎 | |
講 座 | QOLを支える化学 | … | 森 謙治 |
全国高校化学グランプリ2001 | … | 竜田 邦明(クニアキ)・本間 敬之・森 敦紀 |