◇ 化学教育 徒然草 | |||
---|---|---|---|
セラミックスと絵 | … | 池上 正 | 671 |
◇ ヘッドライン:微小空間の化学―手のひらの上の実験室 | |||
マイクロ化学システム―集積化化学実験室― | … | 渡慶次 学・北森 武彦 | 674 |
微小空間の化学―マイクロチップの作り方― | … | 喜多村 昇(ノボル) | 678 |
マイクロチップ上の分析システム―高分子を用いたマイクロチャンネルの作製と電気泳動分析 | … | 内山 一美・保母 敏行 | 682 |
マイクロチップの化学―医療分析への応用― | … | 山口 央・三澤 弘明 | 686 |
マイクロ化学プロセス技術―微小空間を生かした次世代物質生産プロセス― | … | 佐藤 忠久 | 690 |
◇ レーダー | |||
原子・分子レベルで見る固液界面 | … | 板谷 謹悟・犬飼 潤治 | 694 |
ケイ素―ケイ素間の二重結合 | … | 吉良 満夫 | 696 |
◇ 化学実験虎の巻 | |||
身近で安全な物質を用いた金の実験―ヨードチンキとビタミンCで安全な金メッキ | … | 提案:高木春光 追試:関 登 | 698 |
◇ 定番!化学実験―高校版20 電池・電気分解に関する実験 | |||
亜鉛とハロゲンで電池を作ってみよう―亜鉛と臭素の一次電池と二次電池 | … | 片江 安巳 | 700 |
乾電池1本で電気分解する―ファラデー定数の測定 | … | 岸田 功 | 702 |
◇ マイクロスケール実験の広場(その21) | |||
イオン交換のマイクロスケール実験 II ―電解質とイオンの概念を理解するための実験 | … | 荻野 和子・東海林恵子 | 704 |
◇ 講座:計算機と化学(4) | |||
高等学校教育における計算機の利用 | … | 渡部 智博 | 706 |
◇ 講座:「総合的な学習の時間」の実践(2) | |||
中学校・高等学校における総合的な学習の時間に向けて ―理科・化学を中心とした実践― | … | 柄山 正樹 | 710 |
◇ 論文 | |||
デジタルカメラと画像処理ソフトを用いた天然水中の微量鉄の定量 | … | 菊地 洋一・柿崎 仁美・井上 祥史・武井 隆明・村上 祐 | 714 |
◇ ノート | |||
NMRを用いたエステル化反応の反応時間の検討 | … | Trung Kim Nguyen・丸山 雅雄 | 718 |
アルキメデスの原理を忘れないで ―気体が発生する反応における質量の測定と現代科学教育の問題点― | … | 山本 進一 | 720 |
◇ 私のくふう | |||
課題研究における,素焼きルツボによる青銅鏡作り | … | 平井 俊男・真保 誠・市原 栄一 | 722 |
デジタルカメラと画像積分ソフトを使用した単分子膜法によるアボガドロ定数の測定 | … | 岩田 理・藤田亜紗子・田中 潔 | 724 |
◇ 協議会から | |||
協議会だより:「化学と教育」誌を現場の教師のものに! ―「定番!化学実験」連載の意図― | … | 梶山 正明 | 726 |
よい大学入試とは何なのか―21世紀の日本の化学のために(その12):教材として利用できる問題とはどんな問題なのか? | … | 守本 昭彦 | 727 |
大学化学教育の改革(その12):慶應義塾大学理工学部における基礎化学教育 | … | 藪下 聡 | 730 |
■書評・推薦図書・・・681, 719 | |||
■知っとく情報・・・693 | |||
■会告・・・732 | |||
■編集後記・・・742 |
次 号 予 告 50巻11号 ヘッドライン:生活に貢献する化学
ヘッドライン | 化学教育におけるコンピュータ利用 | … | 有田 正博 |
---|---|---|---|
生分解性プラスチック開発の現状と実用化について | … | 近藤 誠孝 | |
環境保全のための簡易水質分析キット―ポナールキット― | … | 堀口 大吉 | |
形を覚えているプラスチック―形状記憶樹脂の形状記憶の体験 | … | 高松 秀雄 | |
講 座 | 「総合的な学習の時間」の実践 | … | 梶山 正明 |
住まいの化学 | … | 坂部 貢 |