◇ 化学教育 徒然草 | |||
---|---|---|---|
科学との出会い | … | 岡崎 廉治 | 603 |
◇ ヘッドライン:同位体が明らかにする世界 | |||
アボガドロ定数とSIMS同位体分析 | … | 森下 祐一 | 606 |
ミクロ領域の同位体分析と宇宙科学 | … | 比屋根 肇 | 610 |
微量元素同位体比で探る海洋の循環 | … | 天川 裕史 | 614 |
カメルーン・ニオス湖における湖水爆発の原因とガス抜きによる再発防止対策の開始 | … | 日下部 実 | 619 |
◇ レーダー | |||
インクジェット記録用水性インク | … | 岡田 真一・金子 研 | 624 |
高甘味度甘味料「アセスルファムカリウム」 | … | 俣野 和夫・大沼 明・伴 マリア | 626 |
◇ 化学実験虎の巻 | |||
電子レンジでガラスや陶器のアクセサリーをつくる | … | 提案:神崎 夏子,追試:奥野 浩一 | 628 |
◇ 定番!化学実験―高校版8 | |||
黒板貼付け型ダニエル電池 | … | 吉田(ヨシダ) 工 | 630 |
炭素棒―食塩水電池―イオン化傾向以外から導入する電池のしくみ | … | 梶山 正明 | 631 |
超小型電解槽を用いた電気分解―水溶液2ml,電解時間10秒〜1分 | … | 岸田 功 | 632 |
◇ マイクロスケール実験の広場(その10) | |||
ルシャトリエの法則を視覚的にとらえるいくつかのスモールスケール実験 | … | 東海林恵子・荻野 和子 | 634 |
◇ 講座:分子模型(2) | |||
有機化合物の分子模型について―分子模型の種類と特徴 | … | 池平 秀行・佐藤 和久 | 637 |
◇ 講座:酸素と酸化反応(4) | |||
不斉酸化反応 | … | 香月 勗 | 643 |
◇ 論文 | |||
天然物化学実験:コンブに含まれるフコステロールの単離と定量 | … | 木戸脇 直・田中 孝志・西山 保子・ 林 康久・高津戸 秀 | 647 |
昇華と凝華 | … | 佐藤 明子・細矢 治夫 | 651 |
屋久島の河川の水質調査から分かる世界遺産登録区域(西部林道)の特徴 | … | 山本 勝博・中井 精一 | 655 |
酸性降下物に対するコナラ腐食質(F層)の緩衝効果 | … | 山口 勝三・菅原 愛子・石出 訓義・ 藤川 卓志・阿部 一・軽部 昭夫・ 安原富士子 | 659 |
◇ 私のくふう | |||
たかきび粉の課題研究 | … | 仁宮 章夫 | 662 |
「最高に贅沢な石けん」を生徒実習で | … | 米沢 剛至 | 664 |
◇ フォーラム | |||
高校理科新学習指導要領の問題点 | … | 平井 俊男 | 665 |
ベーキングパウダーについて | … | 平井 俊男 | 667 |
△協議会から | |||
協議会だより:大学化学教育を改革しよう―大学化学教育ワーキンググループの発足 | … | 荻野 和子 | 623 |
■書評・推薦図書…618 | |||
★会告…668 | |||
◆編集後記…680 |
次 号 予 告 49巻11号 ヘッドライン:疑似科学を通して考える
ヘッドライン | なぜ科学者も騙されるのか | … | 菊池 聡 |
---|---|---|---|
常温核融合騒ぎの顛末 | … | 渡辺 正 | |
水に関する誤解 | … | 天羽 優子 | |
疑似科学の教材化―テーマ学習 | … | 梶山 正明 | |
講 座 | 分子模型 | … | 岡崎 進 |
ナノ空間で機能する化学 | … | 昆野 昭則 |