□ 化学教育 徒然草 | ||
---|---|---|
進化と退化 | …富永 健 | 287 | □ ヘッドライン: ヘッドライン:化学で探る考古学の謎 |
文化財保存と環境 | …三浦 定俊 | 288 |
文化財の修復と化学 | …川野邊 渉 | 291 |
材質・技法から探る古代ガラスの歴史 | …肥塚 隆保 | 296 |
鉛同位体比による銭貨原料の産地推定 | …齋藤 努 | 300 |
14C法による年代値を理解するために探る | …坂本 稔 | 304 | □ レーダー |
予備校から見た高校の化学教育 | …小川 裕司 | 308 |
スペースエデュケーションについて―アメリカの場合 | …井上 昭夫 | 310 | □ 化学実験虎の巻 |
手軽な浸透圧の実験装置とモデル | …提案:吉田 工,追試:舩津 忠正 | 312 | □ 講座:光の化学(3) |
色素化合物の発光:蛍光とりん光成 | …天尾 豊・大倉 一郎 | 316 | □ 講座:教科書の記述を考える(掘り下げる)(1) |
有機化合物命名法 | …大木 道則 | 320 | □ 論文 |
圧力センサーを用いた窒素発生反応の速度定数決定実験 | …蠣崎 悌司・加藤 健一・大庭 聖・桜井美代子・長谷部 清 | 324 | □ ノート |
考古遺物を使った化学教育―化石骨中に含まれるFe,Mn量から年代を測る | …山口 誠治・佐藤 健二 | 328 |
空気亜鉛電池の教材化U―ファラデーの法則の確認実験(その2) | …鎌田 正裕 | 330 | □ 私のくふう |
Windowsヘルプファイルを活用したマルチメディア教材表示ソフトの開発 | …岩田 雅弘・吉田 俊久 | 332 |
廃缶を利用した金属樹 | …神崎 夏子 | 334 |
可燃性気体の爆発のすさまじさが実感できる実験―爆発限界も測定できる方法 | …石津 丹勇 | 336 |
レモン入りミルクティーをつくる | …米沢 剛至 | 337 |
簡易水蒸気蒸留装置によるカンファーの分離 | …山中 孝男・山本 宏 | 338 | □ フォーラム |
「科学的な見方や考え方」とは? | …田丸 謙二 | 339 |
英文で読める化学教育雑誌を散見する | …森川 鉄朗・伊藤 眞人 | 340 | ▼協議会だより |
アドミッション・ポリシーの確立と明示を | …大坂 武男 | 342 |
化学と教育誌編集委員会の現状と展望 | …松永 是 | 343 | ★会告…344 |
◆編集後記…350 |
次 号 予 告 48巻6号 ヘッドライン:イオンのひらく新しい化学
ヘッドライン | 溶液中のイオンの形と色 | …大瀧 仁志 |
---|---|---|
有機化合物のイオン | …山本 陽介 | |
ポリエチレン合成触媒とイオン | …小坂田耕太郎 | |
イオンチャンネル―生体信号伝達素子―機能の模倣 | …小夫家芳明 | |
高分子の中のイオン | …大野 弘幸 | |
講 座 | 教科書の記述を考える(掘り下げる) | …原 博 |
光と化学 | …佐藤 幸蔵 |