□ 化学教育 徒然草 | |||
---|---|---|---|
審議会答申の重み | … | 伊藤 卓 | 157 | □ ヘッドライン: ヘッドライン:「超」の化学 |
超臨界流体の化学 | … | 石井 亮 | 158 |
超高分子量体の化学 | … | 杉山 順一・長畑 律子・Meenakshi GOYAL・竹内 和彦 | 162 |
超高速化学反応 | … | 渋谷 一彦 | 166 |
超高水圧下の深海底に生息する生物 | … | 加藤 千明 | 170 | □ レーダー |
癌の新たな治療法の開発をめざして | … | 下仲 基之 | 174 |
南アフリカ共和国の理科教育事情 | … | 藤井 浩樹・鎌田 正裕・小川 治雄 | 176 | □ 化学実験虎の巻 |
弱酸の電離度・電離定数を求める―電球の点灯の比較を利用して | … | 提案:藤岡 和男 追試:田島 公基 | 179 | □ 講座: 講座:まねる化学(3) |
天然化合物をまねた合成医薬品 | … | 浜名 洋 | 182 | □ 講座: 講座:光の化学(1) |
光がひきがねとなる反応 | … | 杉森 彰 | 186 | □ 論文 |
空気亜鉛電池の教材化T―ファラデーの法則の確認実験 | … | 鎌田 正裕・川原 拓 | 192 | □ ノート |
イオン交換クロマトグラフィーによるアミノ酸の分離 | … | 野本 信也・千葉 洋 | 196 |
二酸化チタン光触媒による環境浄化を理解すための教材(2) | … | 中村由起子・鳥本 昇 | 198 | □ 私のくふう |
ホウ砂・色素入り入浴剤を用いたスライムづくり | … | 木幡 進・原嶋 修一 | 200 |
意外性を感じさせる教材―ポリエチレン袋での湯沸し | … | 中村 公一・鳥本 昇 | 202 |
気体を通すシャボン膜 | … | 神崎 夏子・吉田 工 | 203 |
硫酸マグネシウムアンモニウムの色付き結晶 | … | 米沢 剛至 | 204 | □ フォーラム |
化学教科書の難読用語にルビを | … | 峯岸 常之 | 205 | ▼協議会だより |
総合的な学習の時間 | … | 隈 弘夫 | 207 |
全国高校化学グランプリー今後の課題 | … | 伊藤 眞人 | 208 |
平成11年度九州地区化学教育研究協議会・宮崎県高等学校教育研究会理科部会化学部会合同会議 | … | 村岡 嗣文・長友 瑞穂 | 209 | ★会告…216 |
◆編集後記…222 | |||
次 号 予 告 48巻4号 ヘッドライン:生命の起源を化学から探る
ヘッドライン | 生命の起源を地球外物質から探る | … | 小林 憲正 |
---|---|---|---|
生命の起源を核酸化学から探る―最初の遺伝子はどのように生まれたか | … | 川村 邦男 | |
生命の起源をペプチド・タンパク質の化学から探る | … | 胸組 虎胤 | |
生命の起源を糖の生化学から探る | … | 平林 淳 | |
講 座 | まねる化学 | … | 小田原 修 |
光と化学 | … | 杉原 秀樹 |