化学会館ホール・会議室貸出のご案内

日本化学会 総務部

〜会員の皆様のご利用をお待ちしています〜

本会では化学会会員を対象に化学会館ホール・会議室の貸出しを行っております。
化学関連の研究発表会・講演会・講習会・会合等に広くご活用ください。

館内では通年にわたり、節電対策を実施中です。
各会議室の照明を支障が無い程度に削減させていただいております



★予約手続き ★会議室料金 ★付帯設備 ★キャンセル ★申込書 ★問合せ



■ 利用資格と利用条件

【資  格】
1.利用申込者は、日本化学会会員(個人正会員・法人正会員)に限ります。
2.会議室利用料金に関する請求先は法人正会員は法人名宛て、個人正会員は勤務先又は所属団体
   (学会等)に限ります。税務上それ以外の宛先への発行はできません。

【条  件】
1.利用は、収益を目的としない化学に関連する行事(講演会・講習会・研修会等)、会合(委員会等)
   に限ります。また懇親会使用はこれら集会に併催されるものに限り、単独での使用はできません。
2.会員に関わりの無い会議・講演会(その他行事)での申込みはできません。

【貸出日】      
1.平日 月〜金曜日(本会休業日は除く)  9時〜19時     
2.土・日・祝日の貸出しはありません。
3.休館日は会議室ご利用案内(パンフレット)でご確認ください。

【仮予約受付期間】
1.ホ  ー  ル:予約希望日の1年前の月初から前日の午前まで。
2.大小会議室:予約希望日の6ヶ月前の月初から前日の午前まで。
           ただしホールと併用の場合は1年前の月初から受付可能です。

【最小貸出単位】
1.ホ  ー  ル:毎正時間で5時間以上。以降1時間単位での追加。
2.大小会議室:毎正時間で2時間以上。以降1時間単位での追加。
     ※いずれも30分単位でのご予約は致しません。予約時間には必ず準備及び片付けの時間を含んで下さい。


■ 予約手続きの流れ 

 @電話で空室状況確認 → A仮予約手続き → B1週間以内に会議室使用申込書FAX=予約自動確定 
  
  → C利用日当日:予約時間30分前から入室可能 → D請求書:月末締め(翌月第一週に送付)

         ◆主な注意事項
 1.  仮予約はお電話(受付時間9時〜17時 ※12時〜13時除くにて受け付けております。
 2.  仮予約から1週間以内「申込書」(PDFファイル)に必要事項をご記入の上、FAXにてご返信下さい。
 期限までにご提出のない場合は仮予約を解消させていただきますのでご注意願います。
 3.  会議室使用料金の支払い方法は、銀行振込・郵便振込となります。現金でのお支払いはお断りいたします。
 4.  キャンセルはお早めにご連絡ください。所定の期日を経過してからのキャンセルはキャンセル料金を申し受けます。
 5.  事前の使用料金見積りは行っておりません。下記金額表・付帯設備料金を参考にしてください。
 6.  事前の会場見学・付帯設備の確認を希望される場合はお電話にてご相談ください。
 7.  事後、室内における汚損等が見受けられた場合は別途費用ご請求させていただきますのでご注意ください。
 8.  昼食・懇親会等で発生したゴミは会館ではお引き取りいたしません。各自でお持ち帰り頂くか、注文業者に引取りをお願いしてください。
 9.  その他注意事項・ご利用に関する詳細事項につきましては会議室ご利用案内(パンフレット)でご確認ください。


■ 料金一覧
 (平日料金 税込)   TOPへ

【会議室料金】 (税込)
名 称
室 番 号
収容人員
1時間単価
1時間単価
1時間単価
  9時 〜   17時
 17時 〜   19時
懇親会
料金
ホール
教室型 120名

13,650

17,325

使用不可
大 会議室 601 教室型66、ロ型54、コ型44

7,350

10,500

要相談 11,550
501 教室型66、ロ型54、コ型44

7,350

10,500

11,550

小 会議室 601A 教室型24、ロ型24、コ型18

3,675

5,250

6,300

601B 教室型36、ロ型32、コ型26
501A,501B 教室型32、ロ型32、コ型26
602 ロ型16名 (窓なし)

3,150

4,200

使用不可
控  室 303 コ型10名 (変更不可) 2,100 使用不可
   【使用料金例】  501会議室/9時〜18時/マイク1本 ;(@7,350×8h + @10,500×1h) + 2,100円 =71,400円

◆主な注意事項  
  1  収容人員を超えてのご利用はできません。椅子、机等の会議室間の移動はできません。
  2  303貸出条件:@同日、化学会館内の別の会議室を利用していること。
               Aかつ、講師控室又は作業室・食事(昼食)場所として利用する場合。

【付帯設備】

無  料
有  料
利用可能個数
金 額
◆全会議室 共通 利用可能個数 ◆ホール 専用
スクリーン (固定) 1台 1.ホール対応型プロジェクター 1台
6,300円
スクリーン (移動) 1台 2.カセットテープデッキ(録音用) 1台
5,250円
白    板 (固定) 1台 3.ビデオVHS撮影装置一式(録画用) 1台
5,250円
白    板 (移動) 1台 4.CD/カセットプレーヤー(再生用) 1台
2,100円
レーザーポインター 1個 5.DVDプレーヤー(再生用)(映写;プロジェクター別途必要) 1台
2,100円
ポインター 〜2個 ◆大会議室(601/501) 専用
ストップウォッチ 〜2個 6.ビデオデッキ(再生用)(映写;プロジェクター別途必要) 1台 2,100円
押しベル 〜2個 ◆全会議室 共通
◆大会議室(601/501) 専用 7.パソコン用プロジェクター 1台 5,250円
レクチャーテーブルマイク 1本 8.オーバーヘッドプロジェクター 1台
3,150円

9.ハンド型マイク(ワイヤレス) 〜3本 2,100円
10.ペンダント型マイク(ワイヤレス) 1本
2,100円
11.有線マイク(ワイヤード) 1本 2,100円
12.無線LAN(終日) 1台 3,150円

◆主な注意事項  
    付帯設備のキャンセル料金及び発生時期は下記表にてご確認ください。
  2  付帯設備の追加申込は原則前日まで。ただし数に制限のある設備については、先着優先となります。
  3  パソコン用プロジェクター等の機材については、会議室間の移動はできません。
    その他付帯設備に関する諸注意事項は会議室ご利用案内(パンフレット)で必ず事前にご確認ください。


【キャンセル料金】
 
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会 議 室
発 生 時 期
キャンセル料金
参 考 例
ホール
予約日の3ヶ月前〜
20%(会場費)
予約日5/31の場合;2月末日から発生
 〃    1ヶ月前〜

50%(会場費)

    〃       ;4月30日から発生
 〃     7日前〜

全額(付帯設備含)

    〃       ;5月24日から発生
大会議室/小会議室
予約日の1ヶ月前〜

20%(会場費)

予約日6/30の場合;5月30日から発生
 〃     7日前〜

50%(会場費)

    〃       ;6月23日から発生
 〃     2日前〜

全額(付帯設備含)

    〃       ;6月28日から発生



■ 申込書
(PDFファイル:142KB)

■ 会議室ご利用案内(パンフレット)(PDFファイル:587KB)

■ 問合先・申込先
      総務部
     TEL:03-3292-6162 / FAX:03-3292-6318       TOPへ